Q&A

『元気365®』に関するよくある質問や、市民活動支援システムの構築までの疑問にお答えします。

元気365®について

市民活動支援システムの構築について

サイト運営について


元気365®について

Q
「元気365®」とは何ですか
A コミュニティの活性化や運営に必要な様々の機能を、インターネット上からご利用いただける市民サービス支援システムです。
詳しくは「元気365®とは」をご覧ください>>
Q
市民活動支援以外の分野で提供していますか
A はい、提供しています。 市民活動支援以外に、ボランティア活動や生涯学習の分野で提供しています。
また、子育て支援、地域ポータル、食育支援、環境サイトなど様々な分野でのサービスを始めています。
Q
地域の特性に合わせてカスタマイズできますか
A はい、カスタマイズできます。ASP方式で提供してますが、地域特性やサイト構築のテーマに合わせてシステム開発も可能です。その際、カスタマイズ費用をいただくことがあります。
Q
システム構成やセキュリティ体制は万全ですか
A はい、万全です。ASP方式を採用し、データセンターのセキュリティは、日本屈指の高い評価を得ています。
詳しくは「ASPについて」をご覧ください>>
Q
ユーザビリティの向上に、どのような工夫をされてますか
A 例えば、情報発信者は、ワープロ感覚で簡易に入力でき、サイト管理者は、IT専門知識が必要なく、サイトの公序良俗の維持、名簿管理や利用状況の把握ができます。
このページのトップへ

市民活動支援システムの構築について

Q
サイト構築にどのくらいの時間がかかりますか
A お打ち合せ開始から、約3ヶ月としています。
構築内容によって期間は大きく異なってまいりますので、詳しくはご相談ください。
ご相談はこちら>>
Q
価格体系はどのようになっていますか
A 初期設定費とシステム利用料に分けています。
詳細はお問合せください>>
Q
主にどのような構築作業が発生しますか
A トップページのデザイン構築やコンテンツ作成が主な作業です。
ただ、弊社では、ASP方式の特徴を活かし、多くの市民サービス支援サイト構築に携わった経験から少なからずご提案させていただきますので、サイト管理者はご負担なくサイトを構築できます。
このページのトップへ

サイト運営について

Q
導入自治体において、詳細情報を知りたいのですが
A サイトオープン日、導入先、サイト運営者、サイトURLなどは、実例のご紹介でお確かめください。
URLから各サイトにアクセスしていただき、一度ご覧ください。
「実例のご紹介」へ>>
Q
サイト運営者の選定方法は
A 各自治体により異なりますが、業務委託や指定管理者などにより選定されています。
選定フローや資料にご興味がありましたらご紹介いたしますので、弊社までお気軽にお問合せください。
お問合せはこちら>>
Q
サイト運営者の負担軽減において、「元気365®」はどのような効果を発揮しますか
A 「元気365®」では、サイト管理者の主な業務は、市民活動団体等からの提供情報の承認です。
これまで、サイト管理者が情報の収集・編集・入力・更新をすべて担っていましたが、これら行為を情報を発信したい市民活動団体等が自ら行うことで、サイト管理者の負担が劇的に軽減されます。
また、このような情報の双方向性から、市民の自主的な参加を促がし、市民協働をかたちにすることも期待できます。
このページのトップへ

お問合せ

テンプスタッフ・ライフサポート株式会社
TEL:03-6831-2062 FAX:03-6831-2034


お問合せ資料請求